FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
二輪免許取得への道 その3
オートバイの教習には2段階ありまして最後にみきわめと卒業検定があるのですが、ちゃんと日記に記しておかなかったので、かれこれ二年経ってしまった今ては色々あった事件簿?が教習の何段階の事だったのかあやふやです…

とにかく原付歴が長かった私。
その癖で止まろうとする時、咄嗟に両手でブレーキを握ってしまいます。
教習バイクには脚のブレーキがある事をすっかり忘れています。

ここでマニュアルバイクと原付の違いを…
原付のブレーキは自転車と同じです。
右が前輪ブレーキ、左が後輪ブレーキ。右手のスロットルを回してアクセル。
マニュアルバイクの右手は前輪ブレーキ、右足が後輪ブレーキ、左手がクラッチレバーで、左足の爪先を下げたりあげたりしてシフトをロー、セカンド、サードとチェンジをします。
使う手足はマニュアルの自動車と同じ感覚なのですが、車の運転も○十年していませんから、半クラ(クラッチを半分だけつなぐことですね)の感覚もとうに忘れています。

はてさて自分一人で走らせてみると、いきなりエンストするわ、コケるわ…(TOT)
急に止まってしまって車体を支えきれずにガシャーンと倒してしまいました…

なんで?なんで!?
私何しちゃったんでしょ?(汗)

なのに顔は思い切り笑顔。(内心はヤバい~って思っているんですよ)
あ~これじゃ大学のスキー合宿と同じです…こける度に笑顔になってしまう…。
別にヘラヘラしてるんじゃないんです。
ピンチになると何故か笑顔になってしまうんです。
(目は笑ってないのですが、周りからは不真面目に見られていたかも知れません)

そんな事を2、3回繰り返しているうちに、最初は教官も笑って

「大丈夫ですか?怪我してませんか?」

と私の体を心配して言ってくれていたのですが、段々引きつり笑顔になってきて、私よりバイクの心配をしているのが痛い程分かります。
そんな様子を校舎の窓から見学していたマネージャーも、教習終了する前にバイク一台弁償する覚悟をしていたみたいです。

こんなに自分が出来ないコだなんて…

バイクに乗ること自体は楽しいのに、なんだか自分の運動神経の悪さに情けなくて悲しくなってしまいます。
今考えると相当危なっかしい生徒だったんだと思います。

帰途の車中では、マネージャーから

「なんでこんな事が出来ないの?」
「気を抜いてるからだ」

などなど叱責され、一時は己の人格まで否定されてるような気持ちになりました。

『分かってるよ…分かってるけど体が違うように動いちゃうんだよ……。(心の声)』

バイクに乗ることは気持ち良くて好きなのに教習開始早々から登校拒否をしたくなっている私がいます。

そこから無理やり引きずり出してくれたのもマネージャーでした。

先に中型の免許を取得したマネージャーは、早くも私が教習所で乗っているのと同じHONDA-CB400を中古で購入してきました。

「これ使って空き地で特訓するからっ!」

え~~~~………!!!

空き地なんて…

それからマネージャーと事務所や自宅の近くの駐車場などを探し回る事になるのでした…。
スポンサーサイト
【2011/06/15 15:14】 | バイク | コメント(0)
<<暑中お見舞い申し上げます。 | ホーム | 二輪免許取得への道 その2>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

『あらいしずか』のblog


不定期ですが、『あらいしずか』の近況をお知らせするblogです。

プロフィール

しーちゃん

Author:しーちゃん
『あらいしずか』のブログへようこそ。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。